Beat46・中級WEBドラム教室[md003-15] |
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【フットワークの再確認・ハイハットワーク02-05】 | ||
前号までは、ハイハットのオープン(=開ける、緩める)の足の動きを解説しましたが、今回は、クローズ(=閉じる)の足の動きを解説します。 既に、オープン/クローズ両方の練習に取り組んでいるかと思いますが、解説を参考に、自分の足の動き、使い方がどうなっているかを確かめてください。 クローズの時は、足の動きは正に「踏む」という感覚です。 引き上げられた膝とカカトを降ろしながら、足の裏の関節から足先の部分でもって、2枚のハイハットシンバルを「キュッと閉める」。 その瞬間、カカトが止まる筈です。(カカトをフットボードに着地させてしまうと、逆に足先がゆるんでしまいます) この、『キュッと』という感じがポイントです。 オープンと同様、このクローズの動きも素早く行わないといけない。 その素早さがあることにより、クローズのタイミング、つまり、「ジーッ」と鳴っている音を止めるタイミングが的確にコントロール出来るわけです。 譜面の1、2拍目を見てください。 前回までのものと同じですが、2拍目アタマ(繰り返す場合は2、4拍目アタマ)でクローズであり、ここで「ジーッ」というシンバルの鳴りがピタッと止まなければならない。 そのタイミングはすなわち、スティックでハイハットを打つタイミングでもあり、つまり、ショットとクローズがぴったり同じでなければならないということです。 クローズが遅れると、スティックのショットで「ジャリッ」という音になってしまいます。 また、クローズすることで、ハイハットを1つ鳴らしたように聞こえますから、余計な音がひとつ混じることになり、クローズが早すぎても、リズムが正しく刻まれたハイハットの音にならない。 譜面の3、4拍目は、スティックのショットとショットの真ん中で閉じた形ですが、意図してこのタイミングで閉じるのなら、演奏としてはOKです。 しかし、そのつもりがないのに早くクローズし過ぎた、或は、クローズが遅れた、ということにならないように気をつけてください。 要は、「ジーッ」というオープンの音を、どれだけ伸ばすのか、というコントロールが出来なくてはならないということであり、そのためには、演奏のテンポが速かろうが遅かろうが、クローズする動きのスピードが不可欠、ということです。 カカトをつけたまま、足先を緩めるやりかたでオープンをしてしまうと、足先だけを動かしてクローズをする形をやらざるを得なくなり、結果、動きにスピードがつけにくく、閉じるタイミングが狂いやすくなる、ということになります。 但し、キュッと踏む力は、普段のクローズ時よりも強くしないように。 また、その強すぎる力を継続的に加えないようにしてください。 クラッチのネジの締めの強さを越えると、心棒を締め付けているクラッチのネジが滑って、トップとボトムの開きがガバーッと広くなってしまいます。 次回に続きます。 |
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2011年10月08日発行第380号掲載 | ||
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