Beat46・WEBドラム教室[19-42] 【バスドラムのダブルアクション03-08】 |
前号の続きです。 ダブルアクションを連続して行なう形のリズムパターンにおいては、主に、シンバルで8分音符を刻みながらキックするので、ダブルアクションの精度は落ちやすくなります。 今回の形で言うと、1、2、3拍目において、ダブルアクションの1打目の部分に、シンバルの刻みが必ず入りますね? シンバルの8分音符の刻みは、テンポキープのためのモノサシとも言える動きですから、当然、意識はそこに傾きます。 同時に、ダブルアクションを連続して行なうことにも意識は多く使うし、筋力も使います。 そうなると、シンバルの刻みもあるダブルアクションの1打目をどうしても強くキックしてしまいがちになる。 結果、2打目の音量が落ちてしまう、ということですね。 特に、シンバルの刻みを意識するあまり、そのショットが強すぎると、同じタイミングでキックする音も大きくしてしまいます。 対処法としては、ダブルアクションの練習量を増やして、筋力も上げて、精度を増すことももちろんですが、それに加えて、「リズムパターンにおける3点の音量バランス」ということも再考してください。 ここで言う「3点」とは、スネア、バスドラム、ハイハット(ライドシンバル)のことです。 バスドラムのキックと、スネアの音量は、ある程度しっかりしたものが必要です。 音量というより、音のキレ=抜けの良さ、ということでしょうか。 バスドラムは、低い音なので元々アタックが目立たない。ビーターの打面に当たる部分の性質や形状を見てもそうです。 また、バスドラム自体も大きいですから、ある程度強くキックしないと、バスドラム自体がよく鳴ってくれません。 また、スネアの2、4拍のショットは、4拍子において2、4拍を強く感じてノルということを表すためにも、バスドラムと同等の音量=音の強さは必要、と考えるべきでしょう。 そして、シンバルなのですが、このシンバルの刻みの音量を、普段から抑えて叩く、つまり、軽めに叩いておく、ということが対処法となります。 シンバルは、音質が元々「高音」の金属音ですから、力を入れて叩かなくても音は聞こえやすいわけです。 自分の標準の音量が小さめ、つまり、ショットとして軽めであれば、それに揃えるように今回のダブルアクションの1打目を軽くキックしやすくなり、その分2打目をより強くキックしやすくなります。 ただし、軽くショット、と言っても、ふわりふわりと叩くのではなく、振り幅は小さめでも、手首と指を使って、ピュッピュッと振ることを心がけましょう。 Copyright (C) 2006 Beat46 All rights reserved. |
2015年02月28日発行第557号掲載 |
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