Beat46・WEBドラム教室[17-02] 【16ビートのノリ方-02-】 |
前回は、主に16ビートのリズムパターンに於ける16ビートのノリ方として解説してしましたが、今回は、16ビートのフィルインを叩く時のノリ方を解説します。 フィルインの時は、基本的に、叩くフィルインの形そのままを口で言えば良いと思います。 つまり、口で言う、ということではリズムパターンのときと同じです。 ただ、「叩かない部分も含めて、16分音符を並べて口で言う」のが望ましい。 例えば、「16ビートのフィルイン」で既に紹介したものであれば、スネアのみを叩く場合を口で表現すると「タタッタタタッタ・・・。」、もしくは「タカッカタカッカ・・・」となりますが、これは実際に音を出す部分のみしか言い表していませんね? もちろん、小さな「ッ」で叩かない部分も表現していますが、実際には声としてはっきり出てはいない。 そこで、「タタツタタタツタ・・・」あるいは、「タカツカタカツカ・・・」と言って、音を出さない部分も「ツ」と発声してタイミングをしっかり掴む。 「ツ」は、他の「タ」や「カ」よりも、少し音が弱いので、叩く部分と叩かない部分を区別出来るでしょう。 また、「タタツタ・・・」だと、テンポが速くなると言いづらくなり、また、オモテとウラの区別をつける意味でも、「タカツカ・・・」の方が良いと思われます。 要は、歯切れの良い音を選択すれば、どちらでも良いということです。 こうして、叩く音と叩かない音を区別しながら16分音符を並べて口で言えば、リズムパターンで既に16分音符を「ツクツク・・・」と言いながら叩いていますから、フィルインに入っても、ほぼ同じ流れで口で言うことになる、つまり、リズムパターン、フィルイン通して、同じにノレる、ということになります。 もちろん、リズムパターンに於いても、手足の動きそのままのタイミングに、実際には叩かない音を「ツ」と言うことも含めて口で言っても構わないでしょう。 ただ、リズムパターンは、手足のコンビネーションの動きなので、叩かない音と叩く音(キックする音)を区別しながら口で言うのは少々難しいと思われるので、さしあたって「ツクツク・・・」と言いながら、手足を動かすことから始めて良いと思います。 さて、ここまで解説して来て、気づいた方も居ると思いますが、「ノる」というのは、実際には楽器の演奏の音として出て来ない手段で、叩こう(キックしよう)とする音を出すに等しい行為をする、ということですね。 その行為が、今回の場合は「口で言う」ということです。 手足を操ってリズムを出すよりも、口で言う方が正確性が高い。 これは日常、我々が言葉を使って生活をしているから、口で言葉を操っているからですね。 ですから、口でちゃんと言えないフレーズは、叩けるようにはならない、ということです。 逆に、口で言えるフレーズは、手足の筋力が及ばない速テンポの場合を除けば、必ず叩けるようになります。 口で16分音符を言うことで、手足を動かすためのモノサシを作りながら演奏する、とも言えます。 ただ、16分音符を並べて口で言うだけでは、モノサシとしては実は不十分です。 その先をどうしていくか、を次回に述べたいと思います。 Copyright (C) 2006-2015 Beat46 All rights reserved. |
2012年09月22日発行第430号掲載 |
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