Beat46・WEBドラム教室[15-13] 【16ビートを叩く03-08】 |
今回は、また新たなパターンを紹介します。 前号で、B.Dの16分音符ウラの連打がありましたのでその、ウラの連打を絡めた形をもうひとつ紹介します。 譜面を見て下さい。 1拍目は、8分音符の連打になっており、2拍目から3拍目にかけて、B.Dの16分音符ウラを3連打します。 1拍目を8分音符連打にしたのは、続く2拍目からの16分音符ウラの連打を、この8分音符の連打と同じ動きでスタートのタイミングのみ変えてキック、という形でやってもらえるとわかりやすい、と思うからです。 前号で述べたように、16分音符ウラの連打の速さは、同じテンポの8分音符の連打と同じです。 ですから、1拍目で8分音符連打をし、その動きの感覚、感触のまま、続く16分音符連打をしてみる、ということ。 「1打づつ、動きを止めない」で連打する、ということがポイントです。 もちろん、16分音符ウラの連打は、H.Hの刻みの動きと互い違いなわけですから、1拍目の8分音符ウラとは違い、H.Hを刻む動きが足にツラレがちです。 「スティックを大きく振り、振り上げる時も、何か叩くものがあるつもりでしっかり振り上げる。」 ということを意識してトライしてください。 上手く出来るようになったら、スティックの振りを、だんだん小さくしていき、最終的に、普段H.Hを叩く時の振りの大きさまで戻す。 「両手で16分音符すべてを連打する時、片方のスティックで打面を叩く瞬間に、もう片方のスティックは必ず頂点まで、上がっている。」 H.Hを刻むスティックと、B.Dで16分音符ウラを連打する時のビーターの動きの関係性は、まさにこれと同じです。 ウラを叩く方の手(スティック)が、足(ビーター)に変わっただけのことです。 この、「手(スティック)が8分音符連打で、B.Dが16分音符ウラ」という形で16分音符を並べる動きは、フィルインでも応用出来ますし、立体感のある音が出せて応用範囲も広いので、是非マスターして頂きたい。 また、3拍目は16分音符ウラ1打のみとして、その後はB.Dは休符、としたのは、「音を出さなくてもテンポキープ出来るようになるため」です。 小節の前半に、B.Dを慌ただしくキックしたのに、後半はB.Dの音がまったく音がない。 こういうギャップがあるコンビネーションでも、テンポキープすることに慣れてください。 「音を出していなくても、タイミングを認識する。」これは「16ビートのノリ方。」でも述べましたね? 音数が少ない部分は、テンポがハシリやすい。そこにも注意して練習してみて下さい。 Copyright (C) 2006-2015 Beat46 All rights reserved. |
2013年02月02日発行第449号掲載 |
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